So-net無料ブログ作成
検索選択

なぜ拡張子を変えるとファイル形式も変わると思うのか [思いつくままに]

拡張子 ファイル形式 の話です。
画像ファイルを受け取る機会があったんですが、
形式をPNG形式でと依頼したところ、
拡張子はgifになっているけど開けないファイルが送られてきてしまいました。

もしかしてと思って拡張子をjpgにしてみると普通に開けてしまいました。
そうです、送ってくれた人は拡張子を変えれば画像形式も変わると思ってたようです。

ただ、この人は決してパソコンの初心者ではなく、
ファイルを保存するときに形式を選択するということは知っているのです。
こういう人がなぜ拡張子を変えれば中身も変わると思うのか?
自分以外にも首を傾げてる人もいるんじゃないでしょうか?

話を聞いてみると、
拡張子を変えるとアイコンが変わるから
ダブルクリックで開けた
という返事でした。

確かに拡張子を変えると名前だけでなくアイコンの見た目も変わるので、
これで変わったと思うのかもしれません。

さらに、拡張子が違っていても、
ファイルの内容から形式を判別して表示される場合があるようです。
こうなるとさすがに変わったと思ってしまうかもしれない。

もし、こういうトラブルにあったなら、
ファイル形式について説明するだけじゃなく、
ファイル名はファイルの内容には影響しないことを説明しないといけないかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。