So-net無料ブログ作成
思いつくままに ブログトップ

忙しい〜 [思いつくままに]

う〜ん、なんだか最近忙しくてブログを書いてる暇がないです。
一山超えれば何とかなると思うんだけど、
まだまだ閉鎖する気はないので、
少し落ち着いてきたらまた色々書こうと思う。


intel iMac Flashが見れない 見れなくなった [思いつくままに]

キーワード
intel インテル mac imac osx Flash safari プラグイン Flash 見れない 見られない 表示されない

intelmacでsafariを使っていると、
「最新のflashplayerが必要です。」と言われて、
素直にインストールしてみたら全くFLashが見れなくなってしまいました。
同じ境遇の人もいるかもしれない。

原因はpowerPC用のプラグインがインストールされてしまったのが原因のようです。
対策を2つ紹介します。

一つ目はRosettaを利用する方法
これは下記のappleのサイトに情報があります。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=303059
ただし、safariの動作が重くなってしまいます。
とはいえ、時期がくればUniversal版のプラグインが公開されるでしょうから、
それまでの我慢だと思います。

それまで待っているわけにはいかない場合、
もう一つは付属のインストールDVDからflashプラグインを取り出す方法です。

メーカーサポート外の方法だと思います。
当方責任は負いかねます。ご自身の判断でお願いします。
ターミナルの知識が必要です。

まず/Library/Internet Plug-Ins内のFlashと名のつくファイルを削除しておきます。
Flash Player Enabler.plugin
Flash Player.plugin
flashplayer.xpt
の3つがあると思います。

intelMacに最初からインストールされているプラグインは、
OSX インストールディスク1に収録されています。
場所はディスク内のSystem/Installation/Packages/Essentials.pkgの中です。
パッケージの内容を表示するを行うとパッケージの内部のファイルを見る事が出来ます。
Contentsの中にArchive.pax.gzというファイルがあります。
この中にプラグインがおさめられています。

Archive.pax.gzからファイルを取り出すにはターミナルからの操作が必要です。
このファイルは下記のコマンドで現在のディレクトリに展開されます。
どこかに作業フォルダを用意してするといいでしょう。

gunzip -c Archive.pax.gz | pax -r

展開された中にInternet Plug-Insフォルダがあり、
この中にFLashと名の付くファイルがあるので、
これを/Library/Internet Plug-Insにコピーします。

以上です。

gzは圧縮の拡張子ですが、paxというのはあまり見かけませんね。
tarの様なファイルをひとまとめにしたものだそうです。

ちなみにそれぞれのパッケージの中身は、
パッケージ内のArchive.bomを調べる事でわかります。
このbomファイルは目次のようなファイルで、
lsbomコマンドで中を読む事が出来ます。
例えばFlashをキーワードに探すのなら気になるパッケージに対して、
lsbom /Volumes/Mac\ OS\ X\ Install\ Disc\ 1/System/Installation/Packages/Essentials.pkg/Contents/Archive.bom | grep Flash
の様にして探す事が出来ます。

とりあえずこれで動くようになりましたが、Universal版もすぐに出ると思います。
仕事で表示の確認をするのにすぐにいるとか(理想は再インストールだと思いますが)、
再インストールはしたくない方向けに。


intel iMac! [思いつくままに]


Apple iMac 2GHz Intel Duo/20インチ

届きましたintel iMac
感想は速い、

起動するのも速いし、
動作もきびきびしてます。
今まで何かと重かったiPhotoもスムーズに動いてくれる。

Front Rowはスライドショーなどで大勢にマックのモニタを見せる状況に効果的、
今までは画面の前に座っで操作していたけど、
リモコンがついたおかげで、みんなで眺めるその場所がらすべての動作が行える。

Universal Binaryのソフトウェアがそろってくれば、
さらに快適になるでしょう。

もうちょっと色々書きたいけど、
今度書き足して行こうと思います。


寒い...? [思いつくままに]

昨日の夜は雪が降ったり、
今日も寒い日でした。
といいつつ服は秋物、春物だったりするんですが、

「平気なの?」って良く言われるけど、
平気です。
ん〜なんか、平気なんだよね。

見てて寒そうと心配してくれる方へ、
寒くないです。大丈夫です。ありがとう。


なぜ拡張子を変えるとファイル形式も変わると思うのか [思いつくままに]

拡張子 ファイル形式 の話です。
画像ファイルを受け取る機会があったんですが、
形式をPNG形式でと依頼したところ、
拡張子はgifになっているけど開けないファイルが送られてきてしまいました。

もしかしてと思って拡張子をjpgにしてみると普通に開けてしまいました。
そうです、送ってくれた人は拡張子を変えれば画像形式も変わると思ってたようです。

ただ、この人は決してパソコンの初心者ではなく、
ファイルを保存するときに形式を選択するということは知っているのです。
こういう人がなぜ拡張子を変えれば中身も変わると思うのか?
自分以外にも首を傾げてる人もいるんじゃないでしょうか?

話を聞いてみると、
拡張子を変えるとアイコンが変わるから
ダブルクリックで開けた
という返事でした。

確かに拡張子を変えると名前だけでなくアイコンの見た目も変わるので、
これで変わったと思うのかもしれません。

さらに、拡張子が違っていても、
ファイルの内容から形式を判別して表示される場合があるようです。
こうなるとさすがに変わったと思ってしまうかもしれない。

もし、こういうトラブルにあったなら、
ファイル形式について説明するだけじゃなく、
ファイル名はファイルの内容には影響しないことを説明しないといけないかもしれません。


スターウォーズのその後 [思いつくままに]

エピソード3で映画は終わってしまいました。
でもスターウォーズの世界は映画だけじゃありません。
ゲームや本など、そしてそこにはエピソード7・8・9の世界もあるんです!

実際にゲームはやったこと無いんですがエピソード3の公開後、
「今後はスターウォーズのゲームの発売は一大イベントにして行きたい」
って話をどこかで聞いた気がします。
映画は終わりましたが、これからのゲーム開発ではかなり力を入れたものができそうです。
普段ゲームはあまりしないんですが、やってしまうかもしれないです。

他にも映画で語られなかったストーリーが書かれた本もあります。
じつは結構たくさん出てるんです。
日本語版はソニー・マガジンズから出版されています。
好きな人は特設サイトもあるので探してみてください。

あとアメコミな絵をしたスター・ウォーズ クローン大戦というアニメもあります。
クローン大戦からエピソード3のオープニングまでを描いたアニメですが、
おもしろかったです。これの感想もそのうち書きます。


お菓子を食べたいときのダイエット法? [思いつくままに]

最近思いついてやってみたダイエット法
「お菓子を作る」
作っている間は食べたい気もおさまるし、
特に作るのが疲れるお菓子を作るのが効果的。
泡立て器でメレンゲとか作るのは結構運動になります。
あとはだましだまし砂糖とかを減らすとか、

でも結局食べてしまうのでやせてはいない、、、
でも家族には好評

「そこまでしてまでお菓子食べたくないよ」と思ったならあなたが正解だよ


開設 [思いつくままに]

ブログを開設してみる。
面白かった映画とか良かった音楽とかまとめてみようと思う。
面白ければ幸いです。
書くことは色々増えるかも?
1年でどのぐらい記事が増えるかお楽しみ。


思いつくままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。